オオタカ

   
2024年2月4日 東京港野鳥公園 NikonクールピクスB600
 オオタカ  大鷹

タカ目タカ科

時期  留鳥

環境 平地から山地の林・河川・農耕地・湖沼

撮影手記

24年2月雨上がりの東京港野鳥公園。ルリビタキ メスの撮影などし、帰る間際に第四観察場へ。カワセミがいるかなと思い窓から見ると、アオジがきた。撮影していると、一人のカメラマンが望遠レンズつけた一眼レフで遠くを撮影している。たわむれに、ニコンコンデジで見ると、なんとタカらしいのが見えた。かなり遠く、光学ズーム一杯の1400ミリ相当で撮影。その時は、撮影した人と話し、タカの種類はわからず。
帰宅前に受付にいたボランティアの人に聞く。オオタカで間違いないと、教えていただいた。帰宅後デジタル処理したのが上の作品。

トップヘ   野鳥トップへ