コガモ

   
2023年2月12日 東京港野鳥公園  NikonクールピクスB600
   
   
2023年9月24日 東京港野鳥公園  NikonクールピクスB600
 コガモ 小鴨

カモ目カモ科

時期  冬鳥

環境  湖沼・池・河川

撮影手記

23年、東京港野鳥公園。東観察場やサンクチュアリで池を見るとたくさんのカモが群れていた。コガモも仲良く夫婦?で泳いでいた。カモのメスは、どれも似ていて野鳥観察初心者の私にとって見分け方は難しいと思う。 
その年の秋、東京港野鳥公園へ。レンジャーの方がコガモの群落のなかにシマアジが混ざっているとの声。ほぼ野鳥撮影初心者の私はとりあえず、数も当たればで撮りまくる。幸いシマアジと確認できた個体は撮影できたが、コガモのメスがシマアジとよく似ている。さらにオスのコガモはエクリプスの季節だと。こうなると、コガモのオス・メスの区別は私にはわからなかった。

トップヘ   野鳥トップへ