ウチワドコロ

   
2023年9月3日 山梨県忍野村  キャノンEOSR7 EF50ミリマクロ   オリンパスTG-6
ヤマイモ科ヤマイモ属

分布 北海道・本州中部以北

花期 7~8月

特徴

山地に生えるつる性の多年草。根茎は多肉の円柱形で横にはう。茎に短毛がある。葉は互生し、広卵形で裏面脈上に短毛がある。質は薄くて硬く、下部のものは長さ7-16ミリ、幅5-12センチで掌状に浅裂し、基部は心形で先はとがる。裏面脈上に短毛がある。葉柄は長く、3-10cm、基部に小突起はない。雄花序は斜上し、雄花はごく短い柄があり花被片は黄緑色で平開しない。雄しべは6個で全て完全。雌花序は下垂する。子房は3室で各室に2個の胚珠がある。

撮影手記

友人と忍野村の山に登る。カラハラソウかなと思い撮影。帰宅後、調べてみると違うようだ。つる性で葉の形からヤマイモの仲間かなと思うが、名前がわからない。困ったときの、友人の歩く植物図鑑さん・生き字引さんに問い合わせると、ウチワドコロと教えていただいた。ありがたし。

トップヘ  ヤマノイモ科へ