キンセイラン

   
 1989年7月2日  長野県  キャノンF−1 FD50・100ミリマクロ
絶滅危惧1B類

ラン科エビネ属

分布 北海道・本州・九州

花期 6〜7月

特長

深山の林縁に生える高さ20〜30センチの多年草。葉は常緑。細長く、幅1.5〜3.5センチ位で3〜5枚つく。 側花弁は黄緑色で唇弁は黄色。中央にヒダの入った茶褐色の部分がある。花は3〜5個と少ない。

左 2004年6月6日 栃木県
キャノンEOSー1 タムロン90ミリクロ


2004年6月6日 栃木県   キャノンEOSー1 タムロン90ミリクロ
  撮影手記

89年、長野県の自生地へTさん・Mさん・Kさんと行く。深山のなかなか趣のある林内に自生していた。ただ、ここの自生地はその後、根こそぎ盗掘されてしまた。

18年後の04年にやっと再開。Tさん・Mさん・Yさんと栃木県の自生地へ。木漏れ日プラス風の強さという最悪の撮影条件。そのためムダにしたフィルム枚数が多かった。また撮影中は小虫がうるさく、口を開ければ入ってきた。何匹も虫を食べただろう。

20年、山梨県のある山にセイタカスズムシソウ撮影に行く。そのとき、思いもかけずにキンセイランに出会えてうれしかった。 

左   2020年7月12日 山梨県 
キャノンEOS6DU タムロン90ミリマクロ

トップヘ  ラン科へ