ヒナノシャクジョウ

   
     
   
2023年7月30日 伊豆半島  キャノンEOSR7 EF100ミリマクロ   オリンパスTG-6
 ヒナノシャクジョウ科ヒナノシャクジョウ属

分布 本州関東以西・四国・九州・沖縄

花期 7~10月

特徴

暗い常緑林内に生える、高さ3~5センチ。根茎は球状。地上部は全体が白色。茎頂に花をつけ、花は白色筒状で長さ6~10ミリ。花被片は6個で合着し、外花被片は3個は先で分かれ内面は黄色。内花被片は小型で福片状。小型で花の姿が僧侶のもつ錫杖に似ているのが名前の由来。

撮影手記

23年、花友のGuさんからのラインで、伊豆半島のある場所に今、ヒナノシャクジョウが咲いていると。翌日に富士山へ行く予定であったが、予定を変更して、Eさん・カヤラーさんと行く。ヒナノシャクジョウ。セットて゜ホンゴンソウもあるかなと思ったけれど、残念ながらなかった。ともあれ、珍しい花との初対面にゴキゲンである。会いたかった花のひとつであったので、教えていただいたGuさんに感謝だ。おちょぼくちのような黄色の花がかわいい。狭い範囲にたくさん生えていた。撮影後、あわただしく富士山へマイカーを走らせた。

トップヘ   ヒナノシャクジョウ科へ