オトメアオイ

2008年9月28日 箱根・金時山 キャノンEOS 40D EF50ミリマクロ
ウマノスズクサ科カンアオイ属

分布 箱根・伊豆

花期 5〜8月

特徴

山地に生える常緑多年草。葉に光沢がなく、上面有毛、裏面無毛。根本に花をつける。

撮影手記

08年、 金時山にて、季節はずれの時期に咲くオトメアオイを見つけた。はじめ、10月に咲くズソウカンアオイと思い喜んで撮影したのだが、帰宅後に箱根にはオトメアオイしか分布していないことから判明。カンアオイの仲間は分布を広げるのに、ものすごく速度が遅いので間違いはないと思う。花期も6〜8月だから、一ヶ月遅れの開花もありえると思う。

86年、Tさん・Mさんと伊豆の天城へ野生ランを探しに行く。途中ゴーストタウン化した別荘地を通り抜け、樹林の中、ぽっかりと穴が開いたような池にでる。ここで、オトメアオイ・ アマギカンアオイをみつけて撮影。目的のサルメンエビネは探しに探したけれど、残念ながら見つかなかった。しかし、二つのカンアオイに出会えたので全くの無駄にはならず、ホッとした。
1986年5月5日  伊豆 キャノンF−1 FD50ミリマクロ

トップへ  ウマノスズクサ科へ