マルバハギ

   
2022年9月11日 高尾山 キャノンEOS6DⅡ EF50ミリマクロ  オリンパスTG-6
マメ科ハギ属

分布 日本全土

花期  7~9月

特徴

日当たりのよい山野に生える常緑半低木。高さ2メートルくらいで、枝は多数枝分かれして伸びて、垂れ下がることが多い。葉は3出複葉。小個は厚く、円形かせ楕円形。先かややへこむ。茎上葉には長柄かある。

撮影手記

私は、マメ科のハギ属の見分け方が苦手というか相性が良くない。そこで、頼るべきは花友の高尾の生き字引さんにラインで撮影して送りご教授していただいた。便利な世の中になったもんだ。私が野草撮影始めたころは、今のようなネットなどなく、神田神保町の本屋街で地方出版の植物図鑑を数多く買い集め情報を集めて調べていたのに。 

トップヘ  マメ科へ