ツメレンゲ

   
 1988年10月30日 栃木県  キャノンF−1 FD50ミリマクロ
準絶滅危惧種

ベンケイソウ科イワレンゲ属

分布 本州・四国・九州

花期 9〜11月

特徴

暖地の岩上や屋根の上などに生える多年草。葉は扁平で純白を帯び、長さ4〜6センチの長楕円状へら形。花は白色で花弁の咲きはとがらない。

撮影手記

88年、花追い仲間のKさん・MAさんと行く。撮影の待ち時間、当時、独学していた通信教育の簿記二級のテキスト問題をこなしながら。大空の下の勉学は中々おつなもの。

その後、ある書籍に山梨県の大月市のある山に群落があると紹介されていた。15年に訪ねて撮影。ツメレンゲの群生地は多肉の葉が紅葉しており、岩場が紅サンゴに覆われているようだ。人ひとり出会わない静かな山であった。 

20年、高尾山にもツメレンゲが自生している・・・友人に教えていただき案内していただいた。ちょっと変わった場所に生えていた。
 2015年10月18日 山梨県大月市 キャノンEOS50D EF50ミリマクロ
     
   
    2020年11月1日 高尾山  キャノンEOS6DU EF50ミリマクロ  オリンパスTG−6
   
2021年11月3日 高尾山  キャノンEOS6DU EF50ミリマクロ

トップヘ   ベンケイソウ科へ