2018年9月9・23日 群馬県高崎市 オリンパスTG−4
   ウリ科スズメウリ属

分布 日本全土

花期 8〜9月

特徴

原野や水辺に生えるつる性の一年草。葉は卵円形〜三角状卵心形で、長さ3〜6センチ、幅4〜8ミリ。しばしば浅く3裂し、質は薄くて先は尖り、表面はざらつく。花は雌雄同株で、雄花、雌花とも葉腋に単生し、時には雄花は総状になる。花は淡黄色で、径約6mm、先は5裂する。果実(液果)は卵形〜球形で、径約1〜2センチ、白色に熟する。

撮影手記

18年、イヌハギを夢中になって撮影していると、近くにかわいい花が咲いていた。案内していただいているHさんに訪ねると、スズメウリと教えていただく。TG−4でアップしてみると、、なかなかどうして魅力ある花だとわかった。
高尾山の麓にも咲いていて、幼児のおもちゃのような果実が微笑ましい。

左   2021年11月23日 高尾山  オリンパスTG−6
 
2 018年9月9日 群馬県高崎市
キャノンEOS70D EF50ミリマクロ
 2018年9月23日 群馬県高崎市
キャノンEOS70D EF50ミリマクロ
  2020年10月22日 埼玉県寄居市 
 オリンパスTG−6
     
  2021年11月23日 高尾山
キャノンEOS6DU EF50ミリマクロ
   2021年11月23日 高尾山
  オリンパスTG−6
 2023年9月17日 三浦半島 
オリンパスTG−6
     
 2022年9月11日 高尾山   オリンパスTG−6  

トップヘ  ウリ科へ