チチブリンドウ

危惧種1A類

リンドウ科リンドウ属

分布 関東・中部

花期 9月

特徴

低山帯から亜高山帯の石灰岩に生える、1〜越年草。高さ8〜15センチ。花冠は青紫色、裂片のふちはさけない。萼は筒よりやや短い。

撮影手記

かなり希なるチチブリンドウは、なかなか開花しない。開花見るのに忍耐いるリンドウである。
03年、この花を見つけたHさんに案内していただき、撮影することができた。なかなか開花しないので待っていると、どこからか一人の男がやってきた。「誰の許しを得て撮影しているんだ。」とイチャモン。私有地ならともかく、誰でも自由に出入りできる自然公園内の公有地である。その男の言い分は、「俺が見つけたのだから、勝手に撮影するな」と。全く何様のつもりだろう。大変不愉快な思いをした。

17年にもHさんと久しぶりに自生地に行く。今回は誰一人邪魔されることなく心置きなく撮影できた。

左 2003年9月14日  群馬県
キャノンEOS−1 タムロン90ミリマクロ

上  2017年9月24日 群馬県  キャノンEOS70D EF50ミリマクロ  オリンパスTG−4

トップヘ  リンドウ科へ