イヨカズラ

     
2023年6月4日 城ヶ島 キャノンEOSR7 EF50ミリマクロ  オリンパスTG−6
  キョウチクトウ科カモメズル属

分布 本州・四国・九州・小笠原

花期 5〜7月

特徴

海岸に近い、やや乾いた草地ややぶににはえる多年草。高さ30〜80センチ。葉は対生して、長さ3〜10センチ。幅3〜7センチの楕円形。両面の脈状に短毛がある。約8ミリの淡黄白色の花をつける。

撮影手記

01年。伊豆諸島の八丈島の海岸にて撮影。あまりにも透き通った海・なごやかな凪。最高のローケションなのだが、作品は今ひとつ。もう一度取り直さなくては。
と。思いつつ再撮影の機会ないまま23年、花友と城ヶ島へ海浜植物撮影に行く。同行したGuさんがネットで城ヶ島にイヨカズラが咲いているのが記してあると教えてくれた。あれば、いいなぁ〜と思いながら、ふっと海岸縁の林をみると、緑色の花が咲いている。もしかしてたら、はやる気持ちを抑えて、ヤブをかきわけていくと、なんとイヨカズラ。私にとってやっと再会できたあこがれの人のようだ。足場やや悪いところで夢中になて撮影。その後、城ヶ島を散策し帰路にむかう時、なんと舗装道路沿いの緑地帯にも生えていた。
 2023年6月4日 城ヶ島
 オリンパスTG−6
 
 
 2001年5月13日 八丈島
キャノンEOS−1  EF100ミリマクロ

トップヘ  キョウチクトウ科