アキノハハコグサ

危惧種1B類

キク科ハハコグサ属

分布 本州・四国・九州

花期 9〜10月

特徴 

やや乾いた山地や切り通しにはえる一年草。高さ60センチほど。上部で枝分かれし、下葉は枯れていく。

撮影手記

野草撮影や紹介ののHPに、秋に咲いて枝分かれしているハハコグサをアキノハハグサUPしているのをよく見かける。私自身、まだ見たことがなかったので、アキノハハコグサとは、どんなものか。この目で見て撮影したいと思っていた。05年、Tさん・Mさんと長野県飯田市撮影に行き、正真正銘のアキノハハコグサを撮影できた。
付近は、無断マツタケ採取禁止の看板がめだつ。マツタケでなくアキノハハコグサをわざわざ東京から撮影に来るマニアチックな人って他にいるのかな〜と思う。
上  2005年10月9日 長野県飯田市 キャノンEOS−1  タムロン90ミリマクロ
トップへ
  キク科へ