ヤエムグラ

     
 2021年5月30日 高尾山  キャノンEOS6DU EF500ミリマクロ オリンパスTG−6
アカネ科ヤマグルマ属

分布 本州・四国・九州

花期 5〜6月

特徴

山地のやや乾いたところに生える多年草。茎は細く、高さ10〜40センチになる。茎は4個輪生し広線形で長さ1〜2センチ、輪生する葉は1対ずつ大きいが異なる。枝先に花序を出し数個の淡緑色の花をつける。花冠は直径3ミリほど外側に棘毛がある。

撮影手記

実は、長いあいだ、このサイト ヤエグルマの写真を誤って奥秩父で撮影したキヌタソウをアップしていた。これは、イカンと指摘される前に撮り直さなくてはと思い、21年5月、ワニグチソウ・サイハイランを第一目的としながら、実はヤエムグラもなんとか探したいと思い高尾山を歩いた。林道わきに生えていたヤエムグラを見つけて、撮影することが出来た。地味な花で、普通に見ることの出来る野草で、普段は気にとめず通り過ぎってしまう。

トップヘ   アカネ科