ソナレムグラ

     
2018年6月24日 城ヶ島
オリンパスTG−4 
 2023年6月4日 城ヶ島
オリンパスTG−6
 2023年6月4日 城ヶ島
オリンパスTG−6 
アカネ科フタバムグラ属

分布  本州関東以西・・四国・九州

花期 6〜9月

特徴

海岸の岩の割れ目に生える高さ5〜20センチの常緑の多年草。全体に多肉質で光沢がありスベスベしている。葉は対生し長さ1〜2.5センチ、幅0.7〜1.2センチの長楕円形。方は祖気が゜丸くふちはやや外側に曲がる。茎の先や葉腋に白い花をつける。花冠は長さ2ミリの筒状で先は分裂し、のどの部分に細毛がある。

撮影手記

18年、城ヶ島、ハマボッスを撮影していると、その近くに咲いていた。はじめハマボッスに似ているけどなんか違うなと思いながら撮影。帰宅後調べてソレンムグラと判明した。
23年、花友と城ヶ島を尋ねる。ソナレムグラは前回と同じ場所に生えていた。

トップヘ   アカネ科